【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホッとしたこと
バスに揺られて お買い物

途中止まったバス停で 

おじいちゃんが乗ってきた

混んでる車内に隙間を見つけ

「仲良くしようね」と腰掛ける

他人同士のバスの中

あったかい気持で満たされた

世の中は

恐いことばかりだけれど

こんなステキなこともあるんだね









テーマ:今、思うこと。 - ジャンル:小説・文学

【2008/09/26 22:13】 | | トラックバック(0) | コメント(6)
自称善人
“あなたのために言うのよ”

なんて・・・

善意のつもりらしいけど

心無い言葉に
巻かれてしまい

希望も笑顔も 消え失せた

“偽善者”とまでは 言わないけれど

善人の仮面をかぶった人が
世の中にはたくさんいるようだ


***********************************



何も知らないくせに!
土足で他人の心に入ってくるな!
良い人ぶって 
いったい何様のつもりだ?

こう叫びたくなることが
たまにある



しかし・・・
私はどうだろうか?

誰かのつまずきの石に
なってはいないだろうか?


・・・自分自身も気をつけなくちゃ・・・・

【2008/09/22 00:38】 | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(3)
まーまへ
ほろ酔い気分の母親が
子供のわたしを 呼び寄せて
よく聞きなさいと 唄いだす

「・・・むかしからぬ でんさ~・・・」

デンサー節とは 言い伝え
民謡になった 教訓歌

迷惑顔のわたしに向かい

「お前のために唄うんだ
大きくなっても 覚えておいで・・
ちむにすみてぃ・・(肝に銘じておきなさい)」

長くながく 続く詞は すべてが方言で

子供のわたしには 分からなかった



「勉強なんか 出来ずとも
天や人に 真っ直ぐあれ
正しい中で 生きなさい」

最後に必ず こう言って

酔うたび いつも唄ってた



ずいぶん大きくなった今
そんな昔のことを思い出す

わたしは あなたが望むように
大きくなって来ましたか?


もうすぐ あなたの誕生日


わたしが大きくなった分
あなたは小さくなっていく
毎年齢を 重ねるごとに
寂しい気持も湧いてくる


けど・・・

お誕生日 おめでとう

いつまでも ずっと元気でいてよね 



【2008/09/13 00:38】 | | トラックバック(0) | コメント(5)
あなたの魅力
わたしが知ってる 

あなたの魅力 

数え上げてみましょうか?

あなたは知らない

自分の姿

あなたはホントにステキなの♪
【2008/09/01 00:47】 | | トラックバック(0) | コメント(7)
もくれんの涙


こぼれだす想いや考えを文字にして、気の向くままにつづります・・・。

プロフィール

しんこ

Author:しんこ
一人が好きで、独りが嫌い。
青い空と青い海が好き。雨が好き。心地よい風も好き。
いつかオーロラと青の洞窟を見に行く野望を持っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ようこそ!歓迎いたします!!

ゆっくりしていってね

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

応援してくださいね^^

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

